私とParty Rockets GT

Party Rockets GTのオススメポイント、今までの思い出を語ります。

弾丸ハイジャンプ

曲紹介2曲目は、弾丸ハイジャンプです。

 

この曲は、デビュー曲「初恋ロケット」のカップリング曲です。

 

弾丸ハイジャンプ

弾丸ハイジャンプ

  • Party Rockets
  • J-Pop
  • ¥250

 

初恋ロケットの他にも3人時代にリリースされたアルバム、「TRIANGLE」にも収録されています

 

弾丸ハイジャンプ

弾丸ハイジャンプ

  • Party Rockets
  • J-Pop
  • ¥250

 

どうせなら今のGTバージョンも音源としてほしい気持ちもありますが、ライブで聴くからこそ魅力があるこの曲は、それでいいと思うところです。

 

 

ロケットをイメージし、歌詞もそのように書かれた初恋ロケットに比べると、“ロケット感”がないなと初めは感じました。

しかし、歌詞の中に

 

君と追いかけた 虹を越えて成層圏

 

というところがあります。

成層圏ってロケットの通り道ですよね。なるほど、ここでつながっていたんだなと思いました。

 

また、

 

さぁ!息を吸い込んで まだ誰も届かないスッゴイ!まで 高く舞い上がれ

 

という歌詞もあります。

初恋ロケットと同様、アイドルとして1番になる、成功するぞという意気込みが感じられます。

 

その他にも空や宇宙に関する歌詞が出てきているので、探してみてください!

 

 

 

そして、この曲の醍醐味と言えば、各サビにあるジャンプの振りです。

これはファンも一緒にやることになっています。

 

1番のサビは2回、2番のサビは1回、最後のサビは20回です。

冷静に考えて20回ってやばいですよね(笑)

 

 

始めの頃、最後のジャンプは16回でした。

2014年11月に行われたワンマンライブ「FULL THROTTLE」で20回になりました。(2014年8月wwwだったらごめんなさい…)

 

 

これだけの間、パティロケの代名詞とされている曲でも、変化ってあるんですね!

いい意味で頭のネジを飛ばしてくれます。

 

 

私がパティロケに行き始めた頃、落ちサビでは推しメンのもとへヲタクが駆け寄ってきて、圧縮状態だった記憶があります。(ヲタク1年目だったからそう感じたのかもしれませんが)

でも、対バンなどで、落ちサビで前に駆けていくヲタクを見て、他現場のヲタクも面白そうに駆け寄ってくるのがとても好きでした(笑)

 

アイドルアイドルした曲があるわけでもなく、GTになるまでmixもあまりないこの現場ですから、ピンチケっぽいのが楽しそうにしているのが新鮮で、嬉しく思いました。

 

 

 

マニアックなお楽しみポイントも紹介しておきます。

Aメロとか(〇メロとかの仕組みをよく知りません…)のダンスパートの振りが細かいです。

 

そもそもパティロケのダンスは振り数が多いのですが、見入るタイミングがないこの曲は見落としがちです。

歌詞の言葉に動きをつけたり、ジャンプをしてみたり、見てみると面白いですよ。

 

 

同じくダンスのマニアックポイントです。

落ちサビの振りが可愛いです。

サプリメントの歌詞に合わせて何か口に入れてみたり、ニコニコの歌詞に合わせてピースをしてみたり…。

これが後ろ4人で同じ動きをしているのでとてもかわいいです。

はるちゃんとななせの見せ場ですが、ぜひ踊っているメンバーにも目を向けてみてください。

 

 

 

 あとは、歌い方です。

最近までは歌い出しの「さぁ」のところが、音源通りの歌い方でしたが、「さぁーあ」といったような細かい変化がありました。

ぜひ、音源と現場とで聴き比べをしてみてください。



いろいろ語りましたが、この曲の楽しさは、改めて話すまでもありません。

現場でお楽しみください!