私とParty Rockets GT

Party Rockets GTのオススメポイント、今までの思い出を語ります。

初恋ロケット

楽曲紹介をしていきます。

 

始めは「初恋ロケット」です。

 

この曲は、Party Rocketsとして発売されたデビューソングルでした。

ジャケットの写真には、現メンバーのHARUKAとFUMIKAを含めた6人が写っています。

 

そうです。パティロケは、デビューから約5年、数回のメンバーチェンジを経て今があるのです。

 

アルバム「Time of your life」には、Party Rockets GTバージョンが収録されています。

 

初恋ロケット

初恋ロケット

 

 

 

パティロケはロックな楽曲を持ち味としています。

さすがデビュー曲だけあって、ゴリゴリロックな曲です。

 

 

 

ギターとベースによる初恋ロケットを代表するリズムが、曲のほとんどの場面で聞くことができます。

この音はロケットの発射・飛行(?)の勢いを表しているように思えます。

また、前奏と後奏では、何か、ボルテージが上がっていくような音も入れられています。

 

 

私のお気に入りポイントは、サビの伴奏です。

コードの進行がとてもわかりやすく、メロディの良さを引き立ててくれています。

カラオケでこの曲を歌ってみましたが、とても歌いやすかったです。このコードのおかげだと思います。

また、同じくサビの「未来へ」などの歌詞のところには、ギターで歌詞と同じリズムが入れられています。

また、そこも歌いやすさのポイントだと思います。

さらに、サビにある歌と伴奏のユニゾンは、聞き手を飽きさせない工夫だと思います。

 

サビは同じメロディが何回も繰り返されるわけですから、どんなに好きな曲でもだれてしまう聞き手はいるはずです。

そこで、ユニゾンがあることで、他の音が排除され、聞き手は「えっ?!」となります。

それによって再び曲をよく聞くことができると思います。

 

まあ、そんなことを語りましたが、曲を聴いていると、自分がだれているとか、また集中したとかよくわかりません(笑)

自分が作り手ならそんな願いを込めるなと思うだけです(笑)

 

 

 

 

次に歌詞についてです。

当時のパティロケは、ライブをパーティーに例えていました。

「パーティーを始めよう」という歌詞は、

「楽しいライブにしよう」ということだけではなく、アイドル界で勝ち上がっていきたい強い意志が込められているのかなと思います。

 

また、歌詞の中に登場する女の子は、男の子っぽくて勝気な子。

ロックが似合うのはそんな女の子なのかもしれませんね。

 

この曲はHIMEKAの推し曲でもあります。なんか、歌詞に書かれた女の子と似ているところがありますね(笑)

 

 

 

 

ライブでは、1曲目に使われることが多いです。

この曲で始まるライブは間違いなく楽しいです。

パティロケを好きになったあの頃を思い出す、ハードロックで一気にテンションが上がる、はじめから高いパフォーマンスを見せつけられて圧倒される…

そんなパワーがこの曲にはあります。

 

また、ダンスもパーティーをモチーフにしていて、手の平をくるりと回してペアでダンスをする様子が表現されています。

また「ロケット」を表す振りもあるので、探してみてください。

 

 

1曲目から、かなりマニアックになってしまい、申し訳ないです…

こんな聴き方もあるんだな程度に見てください。

ここもおもしろいよなんてあったらコメントにお願いします。

 

                                                      

次回は弾丸ハイジャンプの予定です。


「初恋ロケット」 Party Rockets


Party Rockets GT - 初恋ロケット #パティロケ